ご宿泊予約

閉じる

新着情報

新着情報

2016.12.05
鴨川館からのお知らせ

火災&津波避難訓練実施の様子など

△▼ 訓 練 ▲▽

【2016/06/28(火)】追記:16年上期訓練実施

小雨の振る中でしたが、夏休みのお客様の前に恒例の火災&地震・津波訓練を実施。
4月に入社した新入社員9名も初めての訓練に参加し、消火器の使い方も訓練です。

【2015/11/30(月)】追記:15年下期訓練実施

今年は暖かい11月末のお昼休みに、火災訓練&津波訓練、実施です。
誘導訓練のために何度か階段を駆け上がった後に、全員での反省会。その後今回は、ラウンジに設置のAEDの使用方法を心臓マッサージの実習などを交えて実施しました。

【2015/07/15(水)】追記:15年上期訓練実施

夏休みのお客様をお迎えする前の、梅雨明け間近の青空の下、今回も火難訓練&津波訓練、実施です。
新入社員13名も全員参加での訓練です。通報で寮から駆けつけ、お客様に扮した従業員を誘導する訓練です。反省会の後は、新入社員は消火器の使用方法の練習も行いました。

【2014/12/9(水)】追記:14年下期訓練実施

今年も年末前の少し寒い日でしたが、好天に恵まれた中で今回も火難訓練&津波訓練、実施です。
通報で寮から駆けつけ、訓練対象フロアの全部屋にお声がけして、お客様に扮した従業員を探します。最後に反省会を実施して今回も無事、終了。

【2014/6/6(月)】追記:14年上期訓練実施

半年に一度の避難訓練。今年は梅雨の合い間の青空が気持ち良い中で、初めてとなる新入生8名も加えての訓練です。
◆通報の指示を聞き、寮から駆けつけ!
◆津波訓練では、外部の方を上階に。
◆両訓練の反省会を今年は屋上で行いました。

【2013/12/16(月)】追記:13年下期訓練実施

寒い日でしたが、お客様がチェックアウトした後に、半年に1度の避難訓練です。今回も火災と津波の避難シミュレーションを行いました。
◆サイレンの指示で寮から駆けつけます
◆火災の際は外階段で外部へ避難
◆津波の際は、5階以上の階層へ避難
◆津波訓練では、 近隣の人の誘導指示も練習。
◆両訓練の状況の反省会を実施して、今回も無事終了。

【2013/6/26(水)】追記:13年上期訓練実施

梅雨時の生憎の雨模様の天気の中でしたが、半年ぶりの火災&津波避難訓練です。今年新たに加わった新入社員9名も、初めての経験でしたが雨の中頑張りました。
◆警報を聞いて隣の寮から駆けつけます。(雨の中でもダッシュです)
◆全体反省会
◆全体訓練後、新入生は消火器の使い方の講習も実施です。

【2012/12/17(月)】追記:12年下期訓練実施

今日から2日間は館内メンテナンス休館です。その前に全員で、火災&津波避難訓練。
今回も定期避難訓練に津波の想定も加えて実施して行きます。火災避難時は階段を降りて館外へ避難。津波避難時は階段を昇り上階へ非難。と、スタッフ全員で、階段の昇り降り。皆さん、お疲れさまでした。

【2012/07/02(月)】追記:12年上期訓練実施

定期避難訓練時に、これまでは火災時を想定し、館外への避難誘導の訓練を実施していました。
7/2(月)の定期訓練時に初めて、火災時の館外への誘導訓練と、地震・津波時の上階への誘導訓練を一緒に行いました。

【2012/03/07(水)】自主津波避難訓練を初めて実施しました。

昨秋に、鴨川市より津波避難ビルの指定を受け、震災から1年のこの時期に、自主津波避難訓練を初めて実施しました。
火災の非難訓練は常時行っているのですが、火災とは違いお客様を上階に誘導する事の勝手の違いを改めて認識する訓練となりました。

◆全員揃って、趣旨・訓練方法の説明を受けます。(胸の札はそれぞれの役割)
◆備蓄非常用品の説明も受けました。
◆館内放送指示で避難
◆近隣住民避難も想定し、上階より避難誘導

当日は、従業員60名が参加し、各々、お客様(宿泊者・日帰り入浴利用者・婚礼出席者・さらには近隣住民・近隣施設利用者etc)と従業員に分かれて、地震が起き、津波警報が発令されて場合の誘導・避難の訓練を2度行いました。今回は初めての訓練でしたので、戸惑う事もありましたが、反省会を踏まえ、今後継続的に実施していけたらと思います。また、当日はメディアの方、市の防災課、鴨川シーワールドさんにもお越しいただき、様々な角度からご意見いただきながら、訓練を行う事が出来ました。
訓練の様子は、翌日のメディアでもご紹介いただきました。

△▼ 建 物 ▲▽
 当館は、千葉県の基準に沿った耐震診断Aランクの建物です。

△▼ 指 定 ▲▽
 当館は、鴨川市より津波避難ビルに指定されております。 詳しくは⇒ コチラ

pagetop