新着情報NEWS

新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 今年も棚田米を・・

2022.05.09 / 鴨川館からのお知らせ

今年も棚田米を・・

当館では、2020年より市内の「大山千枚田」の棚田1枚のオーナーに。
今年も田植えの時期がやってきました。
美味しいお米になりますように‥と一つ一つ願いを込めて植えていきます。

田植え完了! 田植え完了!

新入社員スタッフが頑張ります。 新入社員スタッフが頑張ります。

昨年は、約40kgのお米を収穫。ご宿泊のお客様のご朝食に、スタッフ収穫の昔ながらの米づくりで出来た長狭米をご用意いたしました。
さて、今回の実りはいかに・・・。

本当は、「お泊りのお客様にお米作り体験をしていただけたら‥」と思い、はじめた棚田オーナー制度なのですが、
長引くコロナ禍、なかなかお客様にご案内は難しく、今年も新入社員スタッフを中心に行いました。
いつか、皆様といっしょにお米作り体験ができる日がくることを祈っています(^-^)

美味しいお米になりますように・・・ 美味しいお米になりますように・・・

昨年収穫時のお米 昨年収穫時のお米

※大山千枚田とは‥

鴨川の中山間に位置し房総半島のほぼ真ん中にあり、「日本の棚田百選」に選ばれた東京から一番近い棚田として知られています。また、800年も前から現在に至るまで、日本で唯一雨水だけで耕作し続けている天水田で、動植物も貴重なものが多く生息している、いま盛んにいわれている生物多様性の宝庫です。詳しくはこちら