新着情報NEWS

新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 「盲導犬受け入れセミナー」開催・受講の様子

2024.02.28 / 鴨川館からのお知らせ

「盲導犬受け入れセミナー」開催・受講の様子

全てのお客様へ「福ごこち」を提供するために・・

当館では、特に配慮やサポートの必要なお客様をお受け入れするための研修として、盲導犬ユーザーの方の受け入れセミナーを開催、サービス部門を中心に各部署の社員が受講しました。
日本盲導犬協会様にお越しいただき、まず盲導犬に関する法律や、社会が果たす義務についてお話しいただきました。実際に盲導犬がお仕事をする様子(曲がり角を教えながら歩く)も見せていただき、理解を深めます。

座学の後は、接客の実践練習を行いました。玄関からのご案内やお食事の提供、お部屋のご案内の練習を通して、視覚障害のある方にどうお役に立てるかを学びます。
大切なのは、どのようなサポートを必要とされているのかをご本人にうかがうこと。必要な時にサッとサポートに入れるよう、よく練習しておきたいところです。
 

盲導犬を見たことのない社員もいる中での開催でしたが、セミナーを受講し、ハンデのあるお客様に接する際の心構えを学ばせていただきました。
またどのような背景のあるお客様でも同じように、当館で「福ごこち」の時間をお過ごしいただけるよう決意を新たにしました。
貴重なお話を聞かせてくださいました日本盲導犬協会様、立派なお仕事の様子を見せてくださいました盲導犬訓練中のコパン様、ありがとうございました。