新着情報NEWS

新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 初夏の味覚「びわ」を満喫♪

2023.05.12 / 周辺観光のご案内

初夏の味覚「びわ」を満喫♪

千葉県のびわは、大粒でみずみずしいのが特徴。そんな肉厚の完熟びわをガブリと食べる、びわ狩り体験は産地ならではの醍醐味♪初夏の味覚を南房総で楽しんでみるのはいかがでしょうか(^^)

※施設・時期によって生育状況・営業日が異なります。お出かけの際は各施設へご確認下さい。

■房総の蔵 お百姓市場 当館よりお車約50分
店舗内には、新鮮野菜や房総の名産・お土産などのお買物、海鮮BBQを楽しめる食事処も。
 ※開園時期 5月上旬~6月中旬 午前9時~

房州びわ

南房総地域を中心に栽培されている一帯のびわは「房州びわ」と呼ばれています。長崎県の茂木びわと並び、日本の二大産地。びわの栽培は、宝暦元年(1751年)頃に始められたといわれていて、270年以上の歴史を有しています。房州びわは、明治42年より毎年皇室へ献上される南房総の名産品でもあり、収穫期は、ハウスびわが5月、露地びわが6月頃。初夏の南房総の味覚をお土産にお帰りになるお客様も多くいらっしゃいます。

びわの美味しい食べ方

びわは冷やしすぎないで食べるのがオススメ。常温の方が、より びわの甘みを感じることができます。
食べる直前に軽くすすぐ程度に洗って、皮は手でおへそ側から軸へ向かってむくのがポイント。すーっときれいに皮をむくことができます。

お帰りは、びわのお土産もチェック!

■道の駅とみうら 枇杷倶楽部 当館よりお車約50分
全国道の駅グランプリ2000で最優秀を受賞した道の駅。こだわりの枇杷グッズやメニューが満載の施設。